日々の発見

日常での出来事で役立つと思われることを発信します。

甘夏と血圧

Beetroot粉末を飲み始めたけど、冬ということもあってか、朝がすごく高い時もあります。

170なんてつける時も・・・

これではいけない。

どうしたものか?と思っていた。

1月に入って庭の甘夏が食べられる状態になってきた。

すごく沢山なるので、直売所にも出したりしてるけど、皮がボコボコのものとか、ちょっと傷がついていたりなどは自宅で食べる。

今年は、なぜか皮のボコボコのものがたくさんできてしまった。

何か原因があるのか?肥料が足りない?

肥料はほとんどやってないからね。

やっても油粕くらい。

昨年はやるのを忘れたんじゃないかな。

色々調べると、皮のボコボコは降水量によるものらしい。

その年の雨の量で皮がボコボコのものができやすかったりするとのこと。

なるほどー。

じゃあ、肥料とか手入れとも違うんだね。

安心した。

 

ということで、甘夏を食べる日が出て来た。

そうすると、夜の血圧も低めだし、翌日の朝の血圧も低め!

低めと言っても150位だけどね。

普段が170位あるから、150は低いと感じる。

最初は、あれ?今日は低いな?と思って、よくよく考えると、甘夏を食べたわ。

甘夏は血圧に良いの?

 

右近酢さんによると、

甘夏には美肌効果や風邪予防、疲労回復に効果的と言われる食物繊維やビタミンC、クエン酸を含有します。さらにカリウムも含むためナトリウムが腎臓で再吸収されるのを抑制し、尿への排泄を促す働きにより血圧を下げ、高血圧を予防します。

https://www.sagavinegar.jp/items/25480498

 

へぇー、やっぱり甘夏は高血圧に良いんだー!

甘夏食べよ!

ただ、血圧の薬を飲んでたりする人は血圧が下がり過ぎるから気を付ける必要があるらしい。

柑橘類は薬に影響するらしいんで、血圧の薬だけじゃなく気を付ける必要があるらしい。

とにかく、甘夏食べるようにしよう!