日々の発見

日常での出来事で役立つと思われることを発信します。

麺類が原因?

朝のコーヒーに、にがりを数滴いれることで、かなり血圧が落ち着いてきた。

170もあった朝の血圧も、150台や140台を付けるようになり、やはりにがりが効果があると実感した。

結局、やっていることは、Beetroot粉末と、にがり入りコーヒーを朝飲んで、できれば甘夏を食べるということ。

食事は、あすけんで管理して、1600カロリー程度に抑える。

冬という事もあって、130台までは落ちてないけど、これが薬を飲んだりすると110台くらいになってしまうんで、ほんと厄介なんだよね。

冬の場合は、110までは下がらないと思うけど、夏の場合は下がり過ぎてしまう。

 

だから、140台でも、まずまずと思える。

いつものように朝、血圧を測ったら140台だった。

まずまずだなと思って1日を過ごし、夕飯後に計ったら。

な、ななんと、170まで跳ね上がっている。

あれ?

どういうこと?

普通は夜の血圧の方が低い!

朝140台だったのに、なんで夜170まであがってる?

今日は何を食べた?

今日は、間食におはぎを1個たべてる。

それだけで、こんなに上がる?

お昼にカレーうどんを食べた。

カレーは、昨日の残り物をアレンジしてうどんにした。

だいたい昼はうどんが多い。

昨日の昼は、ご飯に少しのおかずで食べてる。

昨日の夜も140台だった。

もしかして、うどんが原因?

ほぼ、毎日のように昼はうどんを食べてきた。

昨日の昼はご飯をたべて140台だった。

ということは、うどんが原因か?

1日の食べる分量は、そんなに多くないはず。

朝はご飯に目玉焼きとみそ汁少し。

夜は、鯖を焼いて、大根の煮物とみそ汁。

確かに塩分は多かったかもしれないけど、それほどでもないと思う。

少し、昼の麺類をやめてみよう。

それで様子見だ。