日々の発見

日常での出来事で役立つと思われることを発信します。

カミカミ作戦

かなり血圧も落ち着いている。

にがりコーヒーと、Beetrootを飲んで、昼の麺類をやめて、

朝も140台から150台。

夕飯後も140台になってる。

朝は170も付けてたから、まぁ140~150台でも、良いとしている。

2月中旬以降になって、気温もひところより暖かくなってきたから血圧も落ち着いたのかもしれない。

今の血圧基準の130台というのは、若い人には当てはまるけど中高年には低すぎる場合もあるらしい。

昔は日本でも年齢に90プラスを基準にしてたけど、いつのまにか130台を基準にしてきた。

薬を売るためという話もある。

外国では、今でも年齢に応じた血圧を推奨してる。

日本でも色んな先生が、中高年で下げ過ぎると認知症になるとか、色々なことを言ってる。

やっぱり、何歳でも130台が基準ってのはおかしい気がするわ。

 

ということだけど、健康診断で200も血圧が出てしまったのは上がり過ぎ!

その時の保健師さんがいうには、痩せると血圧も下がるらしい。

特に腹回りが少なくなると血圧が下がって来るとのこと。

とにかく、健康診断を受けた11月頃は、154cm66㌔くらいあったんで、ちょっと太り過ぎ!

今までも色んなことをやってきたけど、なかなか痩せないんだよね。

それであすけんも付け始めて、年明けには63㌔まで下がってはきている。

 

だけど、どうしても寝る前に食べたくなる。

お酒も飲みたくなる。

寝る前に食べたくなるのは、炭水化物中心の食事だかららしいけど、そうはいってもね。

ご飯好きだし。おかず中心だと、余計に糖尿病になりやすいともいうし・・・

その他にも、やたらと間食もしたくなる。

 

そこで、カミカミ作戦をすることにした。

どうも口さみしい気がするんだよね。

だから、ガムを噛むことにした。

最近のガムは人工甘味料が入ってて食べる気がしなかった。

だから、ガムから遠ざかっていたけど、

子供用の明治のプチガム

子供向けだけど、糖類は砂糖と水あめ、色素は野菜色素が使ってある。

乳化剤が気になるけど、少量食べる分には大丈夫なんじゃないかな。

とくかく味がなくなっても、ずっと1日中噛むことにする。

 

これをやり始めて、たしかに間食は少なくなった。

口が寂しいってこともあったから間食や寝る前に食べるような気もするんで、かなり改善はされた。

とにかく、これを続けて少しでもダイエットできるようにしよう。

ダイエットは、今までも何度も挑戦してるけど、長続きせず、必ずリバウンド!

リバウンドで70㌔位まで行ったこともある。

だから急速なダイエットはダメ!

1ヵ月1㌔位のつもりでやらなきゃ!

とにかく、現在は63㌔位にになってるから、それを維持して少しでも減らせるように頑張ろう!