日々の発見

日常での出来事で役立つと思われることを発信します。

Webmoney チャージカード更新の場合

Webmoneyプリペイドカードを使ってますか?
私は、そこにクレジットカードでチャージして使ってます。
クレジットカードはオリコカードで、ポイントが高め。
何故、わざわざ、オリコカードからチャージしてWebmoneyプリペイドを使っているかといえば、管理がしやすいからです。
クレジットカードを日々の食品とか、日常に使っていると、どうしても明細が細かくなってしまいます。だけど、10000円単位でオリコカードからチャージすれば、オリコカードの明細がスッキリ。
公共料金とか、様々なものをクレジットカードで支払うので、日々の買い物までクレジットにすると、ゴチャゴチャで管理がしにくいです。
一応、家計簿は付けてます。
日々の買い物のWebmoneyプリペイドは、レシートから家計簿に付けます。
その方が便利と思ってます。
Webmoneyプリペイドへのチャージはクレジットカードでしてます。
それもクレジットカードを登録しておけば、すごく簡単!
だけど、先日、クレジットカードの更新がされました。
そうしたら、Webmoneyプリペイドは、番号が
違うとチャージができません。
前のクレジットカードを削除しても、新しいカードを入れることができない。
一体どうしたことか?

試行錯誤してから、分からないのでWebmoneyプリペイドの裏の電話番号にかけてみました。
自動音声で番号を選ぶ必要があるけど、とにかくオペレーターと話す番号を選ぶ。
そこで話したら、
AUウォレットに相談しないといけない。
後ほどAUウォレットから電話が来る
と言われました。

どうも、今使ってるWebmoneyアプリの前に使っていた、Webmoneyウォレットというアプリがあり、それは廃止されたんだけれど、そこに番号が残っているらしい。
それを、AUウォレットの方の操作で削除しなければならないらしい。

2~3日後に連絡があり、無事、旧Webmoneyウォレットから古いカードが削除され、今のアプリに新しいオリコカードが登録できました。

かなり悩んでいて、一時期、もうWebmoneyを使うのを辞めようと思ったけど、やっばり思い切って電話して良かったです。
何でも聞いてみることが必要だね。

まとめると

1.Webmoneyカード裏のオペレーターに電話する

2.オペレーターからAUウォレット事務局に電話してもらう

3.AUウォレット事務局からの電話を待つ

※できれば旧Webmoneyウォレットから登録カードを削除しておく